2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は家庭教師の後で、親が居ないので昼を外食。 安さと美味しさのどっちを取るか考えた末、美味しさの誘惑に負けてhibusumaへ。 (hibusuma・・・近所の飲茶やさん)くそう、やっぱ美味い。 でも学生には高い。 そしてショウロンポウは相変わらず熱い。 以…

もう、殆ど美術館日記。

エルンスト・バルラハ展に行ってきました@上野・芸大美術館 彫刻の展覧会です。20世紀前半に活動してた人らしいですよ。 で、なかなか面白い展覧会でした。 基本的に掘られている対象は人で、デフォルメが日本的で面白かったです。 人を彫刻で表現したと…

ええと、 昨日は突然メールが来たので大学のグラウンドで野球。 といっても3人しか居なかったので打つ人と投げる人と守る人にわかれて。 某F世氏にデッドボールを当てまくった。すまない。 それであとはなんだ。まぁそんなものか。 今日はけんきゅうしつの…

えっ!?

capsuleまたアルバム発売か。凄いペースだ。 で、その記念にyoutubeでカプセルデビュー曲の「さくら」PVを探してみました(自分で検索してね)。 ・・・なんじゃこりゃ!? 曲はレトロ調の正統派ポップス。 今のさくらブームに乗っかってもいい感じの曲で、…

レオナール藤田

はい。ただいま絶賛展覧中の藤田嗣治展に行ってまいりました@竹橋・MOMAT。まずはだ、土曜日ということもあるんだろうけど、混み過ぎ。 いくらなんでも、混み過ぎ。 前ゴッホ観た時もそうだったけど、近代美術館は客を何だと思っているのだろう? 宣伝打ち…

やりやがった

リンクについての記述が無かったのでリンクできませんが、なんと小沢健二のオフィシャルページがリニューアルです! で、「うさぎ!」をまるまる載せてます。今のところ内容はそれだけ。 ・・・まぁ、今のところ自由主義への批判小説である「うさぎ!」です…

ロダン&カリエール

オウギュスト=ロダンは超メジャーな彫刻家ですが、カリエールは無学なため知りませんでした。 というわけで@上野西洋美術館。ロダン&カリエール展に行ってきましたよ。でだ、カリエールの絵っつーのはすごいです。俺の中で何かが走りました。 マティスの…

考えるって、こんなに疲れることだったのか。 研究室も始まり、なんとなく過ごし、そして疲れました。 テーマを考えてたら死にそうに。 慣れないものだなぁ。

祝・初ポーラ。

弟の受験残念会を兼ねて、家族旅行に行ってきました。 目的地は西伊豆・堂ヶ島。 で、その前に東名を箱根で降りて、俺のたっての希望でポーラ美術館にいってきました。 いやー、常設展示でここまで質の高いのを見せられる美術館は日本ではそうはないです。 …