レオナール藤田

はい。ただいま絶賛展覧中の藤田嗣治展に行ってまいりました@竹橋・MOMAT。

まずはだ、土曜日ということもあるんだろうけど、混み過ぎ。
いくらなんでも、混み過ぎ。
ゴッホ観た時もそうだったけど、近代美術館は客を何だと思っているのだろう?
宣伝打ちすぎて人が溢れてる。こんなんで落ち着いて観れるか!みたいな。
 
観に行く予定の人は平日の昼間になんとか時間を作ることをお奨めします。
 
内容は、それなりに良かったです。作品に対してはコストパフォーマンスはいいといえます。
時代によって色の使い方が移り変わっていく様が面白い。タッチは変わっていないのですが色使いによって全く違う印象をうけます。

フランスに居て、なにか日本的なもの・・・本当に日本の景色を題材にした絵も描いているのですがそうではなくて、西洋的な絵の中に潜む、日本人的な、ある意味小賢しさを覚えるユーモアセンス・・・を持った画家だったのかな、と思います。
 
お奨め度星三つ(最高五つ)。平日に時間が取れるなら、行ってもいいと思います。
 
休日しかいけないのなら、国立博物館最澄と国宝展か、西洋美術館のロダン・カリエールの方がお奨めです。