2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず紹介

最近は、最近買ったCDの話を良くしてたんですが、たまには昔から愛聴してるのとかも紹介しようと思いました。 んで、こちらLIFEアーティスト: 小沢健二,スチャダラパー,服部隆之出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1994/08/31メディア: CD購…

おやつ好き お昼寝好き

今日起きたら、ゼミが始まっていました。 はははー。遅刻だ遅刻。 最近学校では、研究をしているというよりはおやつを食べてお昼寝をしてっていう、ポッケみたいな生活をしてます。 だめだめだー。

This is your big debut

昨日、学会発表をしてきました。今の研究室でははじめてです。口頭発表もはじめてです。 知り合いが増えたり、研究室の大先輩がいらっしゃったり、俺の発表にちゃんとした助言をくれる方もいたりして、思ったよりもいいものだぞ、という感想でした。

存在そのものが反則

今日、注文してたCDが届きました。 こちら。Fourplayアーティスト: Fourplay出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 1994/08/04メディア: CD購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (15件) を見る"fourplay"というフュージョン・スムースジャズバ…

次は歌モノ

前回はインストフュージョンを作りました。 今はなんちゃってスムースジャズ風ポップスを作ってます。 ↑でシンガーソングライターを名乗ってるんだから、やっぱ歌が入ってなきゃだめだと思った。 コード進行やアレンジの本を購入して、参考にしてます。 感覚…

うどんを喰らう

知り合いに教えてもらって、うどんを手作りしてみました。 材料は薄力粉、塩水。 薄力粉に体積で2割くらいの塩水を入れ、こね、延ばし、ゆでる。以上。寝かしたり全然しない。 不格好だけど、すげー旨いです。

piano man

ピアノの弾き語りをするミュージシャンは、古今東西数あれど、やっぱり俺は彼が好き。ビリー・ザ・ヒッツアーティスト: ビリー・ジョエル,レイ・チャールズ出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2006/07/19メディア: CD購入: 3人 クリック: 22回この商…

休み無し

RTFのチック・コリア(彼は普通にソロの方が有名人ですが)、weather reportのジョー・ザヴィヌルは、ジャズでもフュージョンでも実績のあるキーボーディストです。 今回紹介するボブ・ジェームスは、彼らとは違い、純粋にクロスオーバー・フュージョンの世…

break out!

先日行った土岐麻子さんのライブの本編ラストの曲は、swing out sisterの「breakout」でした。 気に入ったので、youtubeで原曲を探してみましたよ。 名曲だ。んでもってvocalが美人だ。 で、同じ人たちのこんな曲も。 ・・・あーー!この曲知ってるぞ!!中…

土岐麻子さん、聴いてきました!

東京駅近くのジャズクラブ(リンク参照)で、土岐麻子さんのジャズライブを聴いてきましたぜ。 http://www.cottonclubjapan.co.jp/ 自由席で、わりと前の席に座れたので、斜め4mのところに土岐ちゃんが!キャーー!!!!(笑) Human Natureが聴けたのが幸…

永遠への回帰

活動再開を祝して(?)、チック・コリア率いる伝説のフュージョンバンドを。ROMANTIC WARRIORアーティスト: RETURN TO FOREVER出版社/メーカー: COLUM発売日: 1999/10/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るreturn to fo…

智を愛する

弟くんから、哲学の入門書を紹介してもらって、読んでます。 「西洋の科学者は教養として哲学の素養を学んでいる。」との指摘を受けて。しっかりした弟で幸せですわ。 環境経済学をやりたいと思ってる弟に、お礼としてplan Bを紹介しましたよ。食糧問題に関…

ええー?!

とある人から、「小澤征悦に似てる」って言われたけど、世辞でも流石にそれは無いわ。俺、あんなハンサムじゃないよ。 あと、できればその従兄さんに似てるって言われた方が嬉しかったかもw

新曲完成!

ものすごい沈黙を破り、ついに新曲が完成しました。三日で。 最近の嗜好がモロに影響した打ち込みフュージョン、「Flux」です。 YMO+T-square+Bob Jamesな感じです。自分の中では。 かなりゴキゲンなので、是非、御拝聴ください。 http://nextmusic.net/inde…

あいったたたたた

昨日の草野球のおかげで左半身が筋肉痛だぜ。 翌日に痛みが出るってことは、まだ若い証拠かな。 なにはともあれ、今日が休みでよかった。

大学の友達と草野球をしてきた。 相変わらず、打てども守れず、走塁もわかってない状況。 仕舞いには相手チームの人から走塁の指南を受ける始末。 上手くならねば。

最近つくってるの

今日、フュージョンっぽいのを作り始めました。 return to foreverっぽくするつもりが、T-squareっぽくなってしまいました。 仕方ないか。あの世界は難解でちょっとわからないし。

そういや

土岐ちゃんの話題を何も書いてなかったな。 土岐麻子さんって歌手がいて、これがね、なかなかいいのですよ。 元々はCymbalsってバンド(最後の渋谷系とも呼ばれる)のヴォーカルだったんだけど、 ソロになってから、Jazzミュージシャンをバックに歌ったり、 …