2005-01-01から1年間の記事一覧

noren-wake

「ノーレン ウェイク」では無く「のれんわけ」。 第二期zabadakの解散コンサートです。もう12年も前。 このたびそのDVDを購入しました。 んでもって感想。 素晴らしい。ただただ素晴らしいです。 本番前は低血圧なのに、ライブ中はノリノリな上野洋子。 いつ…

年末

なんか面白い事あったっけな。 そうそう、AGSという組織でバイト始めました。 大学の先生・研究者の方にインタビューして、研究内容をデータ化する仕事。 といったら楽そうだけど、データ化のやり方が若干普通じゃないのでなんとも。 学際の強化のためのプロ…

あちゃー

逮捕された先端研の助教授の授業、去年とってまして、学科では大騒ぎ。 「おいたわしや」とか「今年講義を受けてる2年生はどうなるんだ?」とか。 買春は犯罪です。 ヤフーニュースより 「マドンナ、スマスマ出演」のニュース。 その中の一節 「マドンナの…

衝撃の新事実

どうも遊佐未森がみんなのうたに曲を出しているらしいです。 で、みんなのうたのサイトを見たら「遊佐未森さんが初登場」と書いてありました。 え〜〜、今まで出てなかったのかよ〜〜。意外だ。所さんですら出たというのに。 楽しみなのでなんとしても聴いて…

プーシキン美術館展

毎度おなじみ展覧会シリーズ。 印象派からキュビズムまで、割とその時代の本流な(もしくは、後に本流となる)タイプの絵画が集められた、って感じでした。 で、特に強かったのが印象派。 この展覧会の広告に大々的に取り上げられているマティスや、日本人お…

備忘録

黒ずくめのヒーロー=南光太郎 27時の探偵=フリッパーズギター

日展感想

本日東京では終わってしまった日展(これから地方巡業があります)。 先日行ってきましたので、その感想を。 書はわからないのでパス。 立体作品は多すぎて見る気にならなかった。 で、日本画と洋画の感想を。 あんなにいっぱいあるので、正直1点1点みては…

曲、作り始めました。

ギターを録音し始めました。 声は思い通りのが出ません。 アレンジは全く考えてません。 そんな曲の進行状況。 中国の外相が靖国のA級戦犯を参拝するのはドイツ人がナチスを参拝するのと同じ、といったってニュース。 どうせ、反中感情を高めるようにマスコ…

高橋ひろ死去

大ニュースです。可哀想。 才能は結構あったのに不遇だったシンガーさんですよね。 才能はあったけど不遇だったといえば川本真琴だよなー。 てか、今でもなんでソニーはあんな天才を手放したのか訳が分からない。 メジャーに戻ってこないかなー。

北斎@東京国立博物館

最近展覧会の話題しか書かないなぁ・・・。 とにかく、見てきました葛飾北斎。 富嶽三十六景で有名ですね。江戸時代を代表する浮世絵師です。 世間的には版画で有名なわけですが、普通に筆で書いた絵も飾ってありました。 で、これが衝撃的に上手い!!無知…

レポートなんて知ったことか

そろそろ研究室など考えなくてはいけない時期。 先輩から見学の案内などが来ました。 とりあえず自分は純化学的な研究を生業とはしないんだろうなー、とか考える。 多かれ少なかれシステム的な部分を取り入れる感じに。 そうすると候補となる研究室は3つ。 …

最近美術関係の話題が多い

毎度毎度のことなのだが、全く歌詞がかけない。 今回の理由ははっきりしている。 自分の考えを素直に言葉にしたくないからだ。 それではいい詩などかけるわけがない。 メロディーだとか、アレンジの案すらあるのに歌詞がかけないというのは、自称シンガーソ…

キリコ展行ってきました

凄かった。 今までの21年間、短い人生、行った展覧会は50に満たないと思うけど、少なくともその中では高校のときに行ったMoMA(ニューヨーク近代美術館)展と並ぶ最高の展覧会だった。 多分高校のとき、文化村でもキリコやったと思うんだけど、そのとき…

疲れた疲れた疲れた

まじで。 学校が始まって一週間、こんなにしんどいとは。東京さ恐ろしいとこだ。 とりあえず今思うこと。 カラオケ行きたい。 パール展観に行きたい(金曜五時から一緒に行ってくれる人募集。安くなるので)。 プロレスみたい。 曲書きたい。 そして学校に早…

休み飽きた&今後の美術館スケジュール

明後日から学校行きます。 10月は大丸でやるキリコ展に行く予定。サルバトーレ=ダリと並ぶシュルレアリスムの代表選手。 あと、友達に言われて気付いたけど、日展も。これは11月だっけかな。 庭園美術館でボタニカルアート(植物の標本画?)の展覧会を…

日記。

今日自転車で学校に行きました。所要時間1時間半。 偶然会った先生に、「君、地元○○だろ!この前自転車乗ってるのみたぞ。」といわれびびる。 御近所さんだったのか。 そんなわけで授業は10月3日から。 テスト受けた授業の単位はめでたくきてました。 以…

終わったー

久しぶりなのでやっぱりブランクが。 もういくつ寝ると新学期、と。

明日から

劇の小屋入りです。音響生活4年目。 今回は流す曲が半分ほど決まってない&機材が思ってたより借りれない、ので、これから厳しいホール生活になりそうです。 http://kingyo.littlestar.jp/ 上が公演のサイト。 日程は9月16、17、18日の14:00〜…

選挙か・・・

そんなシーズンです。 政治の話は割と問題があるので自粛しますが、少し関連した愚痴を。 日本は技術立国の国です。俺が理系であることでの贔屓目はあるにせよこれは間違いない。 誰か金稼ぐのが上手い人がいて他の人を養ってるんじゃなくて、いい商品を作っ…

祝・復活!!

ついに、全国1億3千万人のファンが待ち望んだ、小沢健二復活らしいですよあなた。 彼の父親が編集する雑誌に童話を連載するらしい。 本当は歌を出してほしいけど、活字だけでも感無量ですよもう。 オザケン!!ずっと待ってます!!

携帯変えた

ついにイヤホンを使っても音が聞こえなくなったので、携帯を変えました。 「一番安い奴で」と言ったら「それなら機種代はタダです」といわれたのでそれに。 でも昔から「タダより高いものは無い」といいますし、気をつけるか。 で、新しく買ったWIN君で、調…

怖い・・・

9月16〜18日に駒場で演劇をやるのです。音響で。気が向いたら詳細をUPするかも。 あ、あと、昨日、在籍していた演劇サークルの合宿(主に一年を育てるために内輪で劇をやる)を観てきました。で、何が怖いかっていうと、音響やるの久しぶりなんですわ。丸1…

memory

劇団四季のCATSを見てきました! 音楽はオペラ座の怪人と同じ人で、初期の作品なので曲的にはオペラ座の怪人のほうが上かな、なんておもったりもしました。 それに、ストーリー展開自体はそこまで凝ったものではなかったです。メッセージ性はすごくありまし…

いまさらかよ・・・

厚生労働省が妊婦はマグロを食べ過ぎないように、という通達を出したそうです。 「いまさらかよ・・・」って感想です。 体の大きい肉食の魚介類に有機水銀が溜まりやすいってことは駒場時代の総合科目で習いました。 それ以来、家ではなるべくマグロやクジラ…

CF

人間の嗜好って、大部分子供の頃に形作られるんじゃないかと思ってます。 もちろん音楽も。 何でこんなことを書くかというと、最近好きになった曲にある共通項があったんです。 その2曲は遊佐未森「たしかな偶然」と大貫妙子「Dreamland」。 衝動的に買った…

おわった〜〜〜〜!!

大変だったTAも終了です。 何が大変だったって、慎重に実験なんて慣れないことをやるから、疲れて疲れて。 体力的にきつかったです。4,5日目は眠ることが多かったなぁ。 絶対ここを見てないと思うけど、僕が担当になった駒場生の皆さん、研究室の先輩方、…

たまには近道をしたい

今日も今日とてTA。 TA先の研究室でお世話になってる、韓国人女性のD2生の人に「あたしはよく知らないんだけど、このアニメしってるーー?」って、よく分からない動物だかギャグだかわからないのサイトを見せられたのです。 版権元が竹書房になってた…

TA

実は今週、大学の夏季集中授業のTAをしています。 駒場の学生に研究室でやっていることを体験してもらう、みたいな授業です。 ところがです。俺はまだ研究室配属されてないわけですよ。3年なので。 実は、3年生になんか大学の仕事を自給払ってやらせる、と…

walking around 谷中

今日の午前は暇だったので谷中を散歩。 友達からもらった谷中MAPを手に炎天下の中行ったり来たり。 ただ通り過ぎるだけだと気付かないけど、ちょっと気を配るといろんな面白SHOPがありました。 もうちょっとお金に余裕が出来たら、買い物もいいかもな。 …

あ、

いつの間にか誕生日が過ぎてた(先週の金曜日)。 これで今世紀と同い年だ。ハタチの時より感慨深い。いつの間にか過ぎたけど。 明日から怒涛のテスト週間。でも勉強する気合0。死ぬかも。 いつの間にか誕生日が過ぎてた(先週の金曜日)。 これで今世紀と…