最近美術関係の話題が多い

毎度毎度のことなのだが、全く歌詞がかけない。
今回の理由ははっきりしている。
自分の考えを素直に言葉にしたくないからだ。
それではいい詩などかけるわけがない。
メロディーだとか、アレンジの案すらあるのに歌詞がかけないというのは、自称シンガーソングライターとしてだめぽだとおもう。
いうなれば「どうせ僕らはイカサマなカードで逃げ回る(byフリッパ)」って気分。
でもそのイカサマなカードすら用意できてないわけで。

 
突然ですが、これから行く予定の展覧会備忘録。
 
プーシキン美術館展(都美?)。密度が薄いのではないか?と思うので期待薄。
西洋美術館でやってる特別展。内容は知らないけど宣伝見たとこ面白そう。
東大博物館本郷支店のローマ出土品展。多分歴史的な面白さのみ。
パール展@科学博物館。金曜5時以降OKな同伴者募集。
日展(6年ぶりくらいか?一日で全部周るぞ!)。ところであーいうコンテストの総理大臣賞だとか文部大臣賞だとかっていうのは誰が選定してるんだろう。
前見たときは「意図的に無難かつセンスの無(ry」という印象を受けたような気が。
それとも若気の至りでそう感じただけか。全ては今年明らかになる・・・といいな。
 
そういや昔、五味太郎が絵画のコンテストの審査員やったとき「500円(うろ覚え)だったら買う」という理由で選んだとコメントして他の審査員を引かせたと彼のエッセイに書いてあった。
そういう選び方って凄く惹かれる。
 
俺も500円でダリとかマティス募集。
 
嘘です。
金持ちになったら考えたい。