2006-01-01から1年間の記事一覧

風呂掃除

マジックリン使った。 化学の勝利。

タクる。

飲み会に行って、終電逃してタクりました。 くそ、鉄道会社とタクシー会社はデキてるとしか(ry。

なるほど!

たらこキューピーの歌の作曲者がゲルニカの人らしい。 「気持ち悪い歌だなぁ」と思ってたけど、それで合点がいった。 たしかにゲルニカだわ。戸川純が歌っても全然違和感無い。

・・・

高校までは、何でも出来ると思ってた。 大学に入って、何かは出来るはずと思った。 で、今、自分に何が出来るのか良く分からない。 なんて深刻なことを書きますが、研究の話です。 PCに向かうたび、自分の能力のなさがひしひしと感じられて、泣きそうです。 …

・・・・・・ぉぃぉぃ

先日、電車に乗ってたら演劇サークル関連の人からこんなメールが来ました。 「お疲れ様です(中略)是非公演の片付けを手伝ってください(後略)」 ・・・・・・おーい、その日は12月24日なんですが。 電車の中で思わずふいたよ。 いくら俺が独り身とは…

あの曲とあの曲は似てる

点灯夫と桜(共にzabadak)。 11:00AM(HY)と時の流れに身を任せ(テレサ・テン)。 銀河鉄道の夜(Going steady)とまもってあげたい(松任谷由美)。 テトラプルトラップとフリッパーズギター。 カプセルとピチカートファイヴ。 最後のほうは冗談ですけど。

今日から僕は

で、劇の片付けの手伝いをしてきましたよ。 音響スペースにて、いろんな劇サークルの新人と、本劇の作演出もまじって雑談。 俺「でー、君はどんな音楽が好きなの」 新人A「小田和正とかですー」 俺・作演「小田和正ぁ?」 俺「絶対財津のほうがいいよな。青…

東京喫茶の二時

題には意味なんて無く。 さて、俺がOBである演劇サークルの公演「戦場のボーイズライフ」に行ってきました。 なにこの愛はメッセージな題名。作演出が俺のオザケンファン仲間なのでまぁ気にしないで。 台本と舞台は最高。役者はまだ青い。って感じっす。 俺…

いつになったら

俺は某サークルの音響から解放されるのでせうか。 辞める前に下を育てなかったツケとはいえ、もう2年間手伝ってます。 辞めるときはこんなことになるとは考えなかった。後悔先に立たず。

あ、美味い。

某サークルへの差し入れとして「カルピス特選バター(通称カルピスバター)」をもっていきました。フランスパンといっしょに。 で、なんだかんだいって自分でもたべてみたのですが、普通に美味い。 すっと入る感じ。 前にとあるフランス料理屋で食べたときか…

[展覧会]エッシャー に行ってきましたよ。今ものすごく話題になってます。 だまし絵の第一人者として有名な方ですが、今回の展覧会ではそこに辿り着くのに画家がどのような道をたどってきたのか、そしてどのような思想であのような画期的なだまし絵を描いて…

ダイエットコーク&メントス

今、流行ってるらしい。 http://www.youtube.com/watch?v=lsSHf5Dnln8

一週間ぶりの日記

見てる人も少ないだろうから、いつもどおり適当に。 知り合いに誘われ(といっても、その方の代理として)、オペラシティにコンサートを聴きにいきました。 イアン・ボストリッヂさんというテノール歌手の方のコンサートですが、いやはやすごかった。 クラシ…

ipod 購入

なかなか面白い。 で、音が思った以上に悪い。 イヤホンを変えると直るのかな。 ・・・ところで、入れた曲がザバダック以外は殆ど渋谷系なんですが・・・(汗

ぐだぐだ

学校行ってもなんの成果も無い。 どうしたらいいんだろう。

履修漏れ

俺の出身高校にはなかったなぁ。いぢめっぽく全部やらされた。家庭科とかも。 時に、そんなに気張らずとも、必修全部受けさせたほうが進学実績あがるんじゃないかな。 だって、一番良いのって筑駒でしょ、でもって、次が学大付属とかでしょ? ね、履修漏れが…

眠い

とにかく眠い。 昨日はゼミ資料作りのため学校に宿泊した。 明日は浄水場にヒアリングだ。 あぁ、クソ眠い。

おーーー

昨日は留学生の歓迎会。 のはずが、気がついたら酔っ払って、完全に飲み会の主役になっている俺。 ひたすらレスラーのモノマネをしまくる。 あほだ。

これから

研究のために某洗濯会社に行ってまいります。 資料つくらなきゃ。 はっきりいってあれだ。面白みの無い生活だなあ。

仏像展

@東京国立博物館 なかなか面白い。ただし、仏像みるのに耐性がある人に対しては。 さらに、一部の大学及び専門学校の人は、通常の学生料金より安い料金で見れるのでお奨め。 そうそう。国立の法隆寺宝物館がなかなか面白い。建物だけ。 夕方の同建物の雰囲…

The Corrs

ベストアルバムの安い版が売ってたんで買ってみました。 有名な"go on♪ go on♪"ってやつ(breasless)しか知らなかったのですが、予想と違い、アイリッシュポップスなバンドなのですね。 音はスタイリッシュなキルシェって感じ。 なかなかいいかも。引き続き…

エターナルウインド、続き

かの名曲、エターナルウインドの中に、こんな歌詞があります。 "Pray don't break a peace forever" ・・・ぱっと見では、まったく意味が解らないんですが。 で、考えてみた。 問題は、動詞らしきものが"pray""don't break"の二つあること。 万一prayが名詞…

泣きそう

youtubeで森口博子「Eternal wind」を聴いた。 泣きそう。何年か前CDで聴いたとき(まだ中坊)はちょっと外れた歌声を「下手だなぁ」って思ったけど、そんなことない、感情の込め方が最高に上手い。 完成度ではMoon(∀ガンダム)に劣るけど、間違いなくガン…

Aランチ

まつもとろーで飯を食う。 隣にいたカップル?が、投資の仕組みの話をしてた。「借金したほうが得な時代があった」だの。 錬金術って、嫌いだ。(ついでにいうと、純化学も嫌いだw) 人間、働かなきゃ。って思った次第。 今やってるサービス関係の話と絡め…

変わったのかな

昔から、俺って自分のことにしか興味の無い奴だと思ってた。 「典型的B型」だとかいわれて。 でも、昨日研究室の研究員さんにたまたま血液型を言ったら 「へー、どっちかっていうとAだと思ってた」とのこと。まぁ、血液型診断なんて適当だけど、人によって…

くそ・・・

傍目からみたらどうってこと無いけど、自分としては嫌な事がいくつかありました。 あー、くそ。昔だったらなんでもない一言が、あんなに重いなんて・・・。 明日、久しぶりに金魚の面々と会うのが数少ない救い。 つーかできるのかな、金魚。 前回メインはっ…

はぁ

えっと、西洋美術館でやってるどっかの国立美術館展にいってきました。 だめだめ。 つーか、自分の嗜好は完全に古典的西洋絵画からは離れたのだなぁと、気付いたしだいです。 つぎはもっと新しいやつとか、日本、アジアの美術を観に行きます。

中間終了!!!

っつっても、また明日から研究にいそしむわけでありますが。 なんにせよ、目出度い。 今まで忙しくって何も出来なかったからなぁ。

bibelot@研究室

現在研究室。昨日から連泊だー。四年生みんなが泊まって中間発表の準備してます。 大学に泊まって一番嫌なのは、とにかく食費がかさむこと。 ストレスのせいでいつもよりいい食事をとりたくなるので、一食平均900円を超えたり。札に羽根が生えて飛んでい…

絶対無敵!

冷静に考えたら「小学生に戦争を押し付けるはた迷惑かつ無責任な宇宙人」なんだけど、 リアルタイムの頃は「うちの小学校にもエルドラン落ちてこないかなー」って思ってた。 未来はいつも僕らがヒーロー!っていうフレーズは有名だけど、本当にその通りだと…