2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー開始

ですよ。 というわけで栄えある(?)最初のCDは、イズミカワソラの浮かれビート地下一階でした。 実はこのCD、かなり思い入れがあって、大学に入ってから初めて買ったCDなのです。 それまではTMnetworkの様なシンセ歌謡が好きだったのですが…

サビはこれで行こう

というのが出来たので、なんとかスランプ脱出か? 前にフリッパーズの「カメラ!カメラ!カメラ!」のアルバムとシングルは違う曲なのではないかと思ったわけですが、案の定そうでした。誰か教えてくれてもいいのに(笑)。 なんつーか、シングルverはメ…

そのうちやってくる

1000HITに向け、音楽サイトらしく曲を作ろうかと思います。 内容を縛るといいものが出来ないので、全く関係ないやつを。 とはいっても、只今絶不調なのです。全くメロディーが思い浮かばないし、歌詞も書けない。 なにかしらリフレッシュの方法を考えない…

cdレビュー作り始めました

9月までにはアップが始めれるかなと思います。 今日はそれだけです。

そろそろ次なるコンテンツを

作りたい今日この頃。 やはり真っ当にCDレヴューとかかな。 「普段こんなCD聴いてます」って感じで。 あとは次なる曲。 また高校の時のリメイクをするか、新しいのを作るか。 そういえばそろそろ狙ってた無料スペースが空く頃。 サイト内に音源をアップ…

かーみーをー切るーさ

実は僕の「公園でざりがにを釣る100の方法」は当初題名だけでなく内容そのものもフリッパーズギターの「バスルームで髪を切る100の方法」のパクリにしようと思っていたのです(汗。 「かーみーをー切るーさ」の部分のメロディーで「かーにーをー釣るー…

弟に切れられました。 弟が好きらしいバンドを「あんま売れてないのに紅白出たバンド」と言ってしまったのです。 泣きながら説教されました。 昔、同じように弟の聴いていた音楽を面と向かって「つまんない」と言ってしまったことがあって、それ以来気をつけ…

本職は良く知りませんが

谷川俊太郎さんって、天才だと思います。 正直、彼の詩は「きってはってってとって・・・・」ってやつくらいしか知らないのですが、 彼のもうひとつ、有名な仕事があるんですが、それは「ピーナッツ」というアメリカの漫画の訳です。 あれですよ、チャーリー…

音楽にもタメがあるらしい

最初はのろのろしてうっぷんをためさせ、いきなり弾ける曲ってありますよね。 えーと、ZABADAKの「ガラスの森」とか。・・・もうちょっと一般的例えは出来ないものか。 のろのろしてるわけじゃないけど、アバの「THANK YOU FOR THE M…

あうー

今日もバイトです。プロレス見て金がもらえるという美味しいバイト(語弊有り)。 浅井校長の動きはかっこよかったです。あと無我と金本も。 プロレス、わりと好きだったりします。 いつの間にかカウンターが500を超えてました。 もし、ジャスト500を…

人の話を聴くのは面白い。

ただ、僕の場合、人の話を聴くより先に自分の話をマシンガンのように話してしまうのですが。 自分で気づいた、直すべきこと筆頭です。 聞き役になれたらなぁと思ってます。多分俺、バカなんでそういう風に振舞えないんです。 って何の話だっけな。 そうそう…

あー プラスティックだって恋をする

どうもそんな時代らしいです。 題はcapsuleの代表曲plastic girlの歌詞からです。 21世紀のpizzicato fiveと言われているユニットです。 この曲しか聴いたこと無いので、渋谷系好きを自称する身としては是非他の曲も聴かなくてはと思っています。 それは置…

というわけで

今日の日記は当然今日原発内で起こった事故についてです。 まだ情報が完全ではないので断言できませんが、 今出ている情報を信じるのなら、一般に思い描く原発事故ではないようです。 冷却水(水、っつーか水蒸気だと思うけど)を運ぶパイプに穴が開き、そこ…

ずっと欲しかったカメラ

というのは「カメラ!カメラ!カメラ!(byフリッパーズギター)」の一節ですが、 どう聴いてもアルバム版より着メロの方がアレンジがカッコイイのです。 ということはあれか。シングル版は編曲が違うという事でしょうか。 そうなるとシングル集も借りなき…

昨日友達と飲んだのですが

完全に二日酔いです。 飲んでるときは酔っ払うことなく普通にシニカルだったのですが、今はもう全然だめです。 飲んだ中で、なんか、全ての話にオチをつけようとする自分に気が付きました。 お笑い芸人の血が騒ぎます。嘘です。 これから高校の先生の告別式…

roots

創作活動する人って、何かしら自分のルーツを持ってるものです。 なんていうか、根底に流れていて何を作っても付きまとうものが。 僕の場合、それは何かって考えると、子供の頃見ていたTVの音楽や、学校の唱歌だと思います。 例えば「みんなのうた」。大貫…

今年は暑くなるそうです

去年原発が全部操業停止になりましたが、どうも復活してるみたいです。 今年は暑いから、そのままだったら確実に停電してたでしょうね。 去年情報の隠蔽かなんかの責任を取って原発を操業停止にされて、電力を補うためにこそこそと計画停電しようとしてたら…

コピペコピペ

の繰り返しで(笑、今日にも完成しそうです。 あとは喉が暖めさせて歌を入れれば完成! というわけで完成しました。ネクストミュージックにアップしたです。 なんというか、この曲歌うの難しいです。 気を抜くとすぐにずれちゃう。 もうちょっといいテイクを…

順調順調

メロディーが出来てるって楽で良いです。 今日は用事のついでにカポとピックを買ってきて(持ってなかったんかい!)、ギターを録りました。 ピックなんて買ったそばからなくなるので、仕方ないんです。 この調子が続けばあと2,3日でwebにあげられそう…