roots

創作活動する人って、何かしら自分のルーツを持ってるものです。
なんていうか、根底に流れていて何を作っても付きまとうものが。
 
僕の場合、それは何かって考えると、子供の頃見ていたTVの音楽や、学校の唱歌だと思います。
例えば「みんなのうた」。大貫妙子メトロポリタン美術館や、赤鬼と青鬼のサンバとか。
子供の頃見てたアニメも。再放送で見たCITY HUNTERや、リアルタイムで見た不思議の海のナディア
ブッシュベイビーの「鳥になる」やぼのぼのの「近道したい」なんかも、曲が聴きたくて見てました。
小学校でだれもが歌った生き物地球紀行の「tomorrow」。
 
今ロックを聴いて「かっこいいなぁ」と思ったりしても、「作りたい」って思うのは小さい頃好きだった曲です。
 
最近は渋谷系とかも好きだったりしますが、あれはただ作るだけでもかなり技量が必要なので、もっと上手くなってから考えます。