学会後、実家に帰って休んでました。 んで、"When I fall in love"とか、"Fly me to the moon"とかをピアノで練習してました。 やっぱピアノはいいなぁ。 アパートに持ってきた、3オクターブしかない、ベロシティ非感知タイプのMIDIキーとは大違いだ(当たり…

富山から

学会があるので、富山に来てます。 夜9時着で、明日はポスター発表。明日の7時前に富山を発ちます。 全然満喫できないよ。 明後日は横浜日本大通りでまたもや学会です。なんか、体の節々が痛いんですが。

練習してるの

最近買った新しいおもちゃ、ベースギターさんで、こんな曲を練習してます。 ビリー大好き。 リアルタイムで見てたアニメソングも練習してます。 アニソンアニソンしてるけど、いい曲。「愛は勝つ」にメロディが似てるとか言っちゃダメ。 こういうロボット名…

ベースギター、弾いてます

耳にイヤフォン(ipod)とヘッドフォン(オーディオインターフェイス)をつけて、ベースを弾いてます。 まずはゆっくりな曲からですが、いやー楽しい。めちゃくちゃ楽しい。 問題は、アパートに帰るのが遅いので少ししか練習できないこと。 でも、楽しい。

ベース届いた

待ちに待ったベースが届きました。今日も学校で研究なので、帰ってから存分に練習しますですよ。 んで、同時期に注文したCDが届いたので。Yoursアーティスト: Sara Gazarek出版社/メーカー: Native Language発売日: 2005/08/23メディア: CD購入: 2人 クリッ…

忙しさとか、いろいろでストレスがたまる日々です。 そんな時は散財に限る!ということで、色々お金使っちゃいました。 大きな買い物は、先日話題に出たベースギター。 雨さんご推薦の、バッカスのエントリーモデル(プレシジョン)を早速注文してしまいまし…

最近、てんで音楽制作ができてません。いやはや、ものすごい忙しいのですよ。今も大学から更新してます。 とりあえず月末に学会が二つ。しかも二日続けて、富山と横浜で、片方英語で。本当に準備&移動できるんかいな。 留学生のお世話もまだ終わってないし…

メロディが生まれるとき

ふと、自分の中でメロディが出来たとき、よく携帯のボイスメモに録音します。 で、あとで聴いていいメロディだったら、作り始めます。 今日、やはり良いフレーズが出来たので、制作を再開しようかな、と思います。 歌が乗るかんじのメロディではないので、イ…

大変な日常

近頃、いろいろと大変です。その1 留学生のチューターを始めました。一緒に部屋を探したり、手続きを手伝ったり。頭が痛いよ。 その2 違う留学生と、日本語ー英語のexchange tutorialをすることになりそうです。つまり、お互いに語学を勉強するってこと。 …

capsule特集その4

ほぼ一週間ぶりの更新です。 capsule特集(いまのところ)最終回は、テクノ&ハウス路線後のcapsuleを紹介します。 スタジオジブリとのコラボレーションなどで少しずつ知名度を上げていったcapsuleですが、ここで大きな方向転換をします。 アルバム「FRUITS C…

capsule特集!!その3

つーわけで、中期capsuleの「SF三部作」を紹介します。 まずは「S.F. sound furniture」から。S.F.sound furnitureアーティスト: capsule,Yasutaka Nakata出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2004/06/09メディア: CD購入: 8人 …

capsule特集!!その2

というわけで、今日はcapsule特集第二回「ネオ渋谷系期」と題して、cutie cinema replayとphony phonicを紹介します。 この時期のcapsuleの特徴は、一言で言えば「pizzicato fiveのパクリ」です。 グッとおしゃれになったこしじまとしこのヴォーカルとルック…

capsule特集!!

東京に帰ってきたので、通常営業にもどります。 本日から何回かに分けて「capsule その栄光の歴史」と題して、capsuleの歴代のアルバムを紹介して行こうと思います。 まずcapsuleの説明をいたしましょう。perfumeのプロデューサーとして一躍時の人になった中…

帰ってきた

無事、タイへの出張を終え、日本に帰って参りました。 現在は成田から中部まで直行して、研究室の合宿に参加しています。つーわけでまだ実家&アパートには戻れてません。 飛行機であまり寝れなかったので、さくさくっとお休みしたいと思います。

from Thailand

またまたタイからこんにちは。 時差のせいで、今日本がどうなっているのか全くわかりません。時差っつっても2時間ですけど。 チェンマイという街で調査をやっています。 もうくるのは三回目なのでわかっているのですが、チェンマイはとてもいいところです。…

From Thailand

タイからこんにちは。 研究の都合ででタイに来てます。 日本には17日に帰国予定。 今二日目ですが、なかなか仕事が思うように進まず、自分の準備不足と能力不足を痛感する次第です。

今後手を出そうと思ってるミュージシャン

興味はあるけど聴いてない、今後ちゃんと聴こうと思ってるミュージシャンを挙げてみました。 ご存知の方は、「最初に聴くならこの一枚!」ってのを教えてくれると助かります。 他にも、きっと俺が気に入るであろうミュージシャンをご存知の方は、是非お知ら…

9月11日〜17日まで、研究の都合でタイに行ってきます。 PCのインターネットには、多分接続できます。さすがに携帯は無理ですけどね。 タイの共同研究する大学の先生は、日本に来た際必ず御茶ノ水探索をするほどの音楽好きらしいので、せっかくだから、…

今度、タイにフィールド調査に行く予定なのです。 バンコクでもミーティングの予定なのですが、政情不安だし、できるか不安だ。

東京Jazz2008 8/31 ソワレ

行ってきました。東京Jazz! 演奏者は George Benson Fourplay Fourplay & David Sanborn(&Spacial Guest)の、フュージョンスキーには堪らない3時間でしたぜ! 最初はジョージ・ベンソン。 音響的に、ジョージのギターとキーボードの中音部がでかくてキン…

追記

Fourplayの新譜を買ってきました。エナジーアーティスト: フォープレイ出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)発売日: 2008/08/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るいやもう、たまらないわ。傑作です。 絶対聴くべ…

新曲、完成しました。「秋の風景」という題名です。 Fourplayってよりも、Adult Contemporaryだと思いました。 いろいろなコメントを頂ければ幸いです。 http://www.nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20080828234151

fourplayっぽい感じなバラード曲の製作を再開しました。 リズムパターンがよくわからねぇ。ちょっと本家を聴いて研究するかいな。

試験中

試験中です。 今日はプレゼンテーションで、明日は小論文。 プレゼンが終わりましたが、先生方の怖いの何のって。 やってられないですね、うん。

院試

ついに、博士課程の院試が明々後日までせまってきましたぜ。 準備が、あぁ・・・。

たまには真っ直ぐに

結局、今作ってる曲は、バラード調になりそうです。 歌詞がひねくれるかどうかは、メロディが出来ないとわかりません。 中間報告をすると、「下手なFourplay」って感じです(汗)

麗しの80s その2

80年代の邦楽って、無茶苦茶かっこいいと思うのです。 (もちろん、90年代にも2000年代にも凄い曲は多くあるのですが)どの年代の音が好きかって言われたら、やっぱ80年代。次いで90年代。2000年代の主流音楽は肌に合いませぬ。俺の中のKING…

Yellow, Magenta, Cyan and Black

ファミリーミュージックアーティスト: YMCK出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2004/11/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (166件) を見る先日話題に出したチップチューン(昔のゲーム音源を用いた音楽)ユニット、…

次は・・・

次に作る曲のテーマを考え中です。主題じゃなくて、目指すもののことね。 いくつか候補があるのですが、大本命はチップチューン。つまりYMCK。 対抗はアカペラもどき。Billy Joelのthe longest timeみたいな。 今まではわりと普通だったので、今度はそんな、…

懐かしーー!

4年前、俺の睡眠時間を借金取りのように奪っていった恐るべきフリーゲーム、「レミュオールの錬金術師」が、なんとDSに移植して発売されたらしい。 自分はDSを持っていないからいいけど、間違えて買った人は、きっとどんどん不健康になっていくんだろうなぁ…