Yellow, Magenta, Cyan and Black

ファミリーミュージック

ファミリーミュージック

先日話題に出したチップチューン(昔のゲーム音源を用いた音楽)ユニット、「YMCK」を紹介します。
4年前くらいでしょうか、ビレバンで流行っていた懐かしい感じのテクノポップが、「フューチャーポップ」と呼ばれていた時期がありました。
その代表選手が、いまや説明不要の存在になったcapsule、音の洪水と形容するしかないほどの情報量を誇るPlus-tech Squeeze Box、そしてこのYMCKでした。
その特徴はファミコン&ジャズLOVEにあふれるアレンジとガジェット、良くも悪くも渋谷系直系のメロディ、歌詞、ウィスパー気味の声。
頑なにファミコンの音に拘り、最低限の音数でジャズ風のアレンジをやってしまうセンスには脱帽です。
初期の代表曲。フリッパーズの恋とマシンガンみたい。間奏部分がとても良いです。

 
最新アルバムの中から。かっこよくなってる。

 
youtubeでは見当たらなかったけど、1stに入っている「YMCKのテーマ」がお気に入り。
理想的なテクノポップとジャズの融合であると思います。是非聴いてみてください。