2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり

経済学の自習を始めました。 俺はガチガチの工学系でありますが、環境問題は大部分が社会システムの問題である、との認識の下、経済の知識無しに挑むのは滑稽だと感じたので。 どうやら、環境問題をやりたくて理系に来た人間は、入ってみて「あぁ、技術だけ…

今日の収穫

またまた自転車で髪を切りに行ったら途中で定休日であることに気がつきました。 それで、急遽予定を変更して、気になっていたオペラシティギャラリーでやってた展覧会をみてきました。 ダイムラーコレクション、だっけか?(もはやうろ覚え) 車の展覧会とい…

バイシクル疾走

昨日は自転車で竹橋までいってきました。 さかんに宣伝してる藤田なんとか展を見ようと思ったのですが、残念ながら来週からで、近代美術館工芸館のほうを観てきました。 が、予想をはるかに超えてよかったです。 工芸品はあまり鑑賞しないので、どこがいい、…

最高の演歌歌手は戸川純

最近リバイバルブームらしいので(?)、そんな説を打ち立ててみました。 普通な意味での演歌ではなくて、文字通りの演技の歌、という意味ですが。最初にヤプーズを聴いたときの衝撃は今でも忘れられない。 アホみたいに広い音域、めまぐるしく変わる声質、…

にっき

文化村・スイスの山だとかなんだとかの展覧会にいって来ました。 思ったより面白かった。 古典的絵画から現代的な作品まで飾られており、まとまりがないっちゃあ無いのですが、楽しい。 派生的に、現代美術(つーか、アイデア勝負的な作品)が観たくなった。…

工場見学

これだけは言わせてくれ。 資生堂だけはガチ!! 工場見学とは学科の行事です。 4,5個工場を周ってレポートを書くと単位がもらえるという行事。 この歳になって社会科見学だとか(ry で、資生堂鎌倉工場の見学はすごかった。 ちゃんとエアシャワー浴び…

HP50回復

話題沸騰のポーションを飲みました! ・・・釣られた。 漢方系の滋養強壮剤でした。まぁ、たしかにこんな味なんだろうなぁ、と納得。

おぉぉぉ・・・

購入しました。小沢健二の新作「ECOLOGY OF EVERYDAY LIFE」。 とりあえず、意外、です。 いままで、小沢健二はアルバムを出すたびに全く違う世界を紡ぎだしてきました。 しかし、今回の音はまるで「eclectic 2」とでもいう雰囲気です。(つーか・・・以下ネ…

備忘録

3月に入ってやることが無い&展覧会も活発になっているみたいなので、いくつか言ってみようと思います。三越?でやってるらしいキルト展 文化村でやるスイスだとか山だとか 西洋美術館でやるやつ。ロダン?よくわからない。 それとトフルの勉強。