今日の収穫

またまた自転車で髪を切りに行ったら途中で定休日であることに気がつきました。
 
それで、急遽予定を変更して、気になっていたオペラシティギャラリーでやってた展覧会をみてきました。
ダイムラーコレクション、だっけか?(もはやうろ覚え)
 
車の展覧会というわけではなく、展示品はオーソドックスな現代美術。
ただ、展示方法がすごいというか、なんというか。
入り口で100ページくらいのワーク・ブックをわたされまして、その中に作品に対する質問が書いてあって(例えば、この中にはいくつかたちがありますか?とか、作者は何を考えたと思いますか?とか)、答えを直接書き込んでいくんです。
で、出口で回収して次の人に。
・・・つまり、作品を観て半強制的にものごとを考えさせられ、さらに書き込もうとするといやがおうにも昔の人が書いた感想を目にするわけです。
 
目から鱗でした。(というか、そんな噂を聞いたから見に行ったんですが)
 
なるほど、現代美術とは作者の与えるものを能動的に楽しむのではなく、受け手も考えたりして楽しむものだ、と恥ずかしながら初めて理解できました。
 
 
たしかにこれは凄いパラダイムシフトだよなぁ。
これからは、現代美術も楽しんで見れそうです。
 
ちなみに、明後日までです。