2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北斎@東京国立博物館

最近展覧会の話題しか書かないなぁ・・・。 とにかく、見てきました葛飾北斎。 富嶽三十六景で有名ですね。江戸時代を代表する浮世絵師です。 世間的には版画で有名なわけですが、普通に筆で書いた絵も飾ってありました。 で、これが衝撃的に上手い!!無知…

レポートなんて知ったことか

そろそろ研究室など考えなくてはいけない時期。 先輩から見学の案内などが来ました。 とりあえず自分は純化学的な研究を生業とはしないんだろうなー、とか考える。 多かれ少なかれシステム的な部分を取り入れる感じに。 そうすると候補となる研究室は3つ。 …

最近美術関係の話題が多い

毎度毎度のことなのだが、全く歌詞がかけない。 今回の理由ははっきりしている。 自分の考えを素直に言葉にしたくないからだ。 それではいい詩などかけるわけがない。 メロディーだとか、アレンジの案すらあるのに歌詞がかけないというのは、自称シンガーソ…

キリコ展行ってきました

凄かった。 今までの21年間、短い人生、行った展覧会は50に満たないと思うけど、少なくともその中では高校のときに行ったMoMA(ニューヨーク近代美術館)展と並ぶ最高の展覧会だった。 多分高校のとき、文化村でもキリコやったと思うんだけど、そのとき…

疲れた疲れた疲れた

まじで。 学校が始まって一週間、こんなにしんどいとは。東京さ恐ろしいとこだ。 とりあえず今思うこと。 カラオケ行きたい。 パール展観に行きたい(金曜五時から一緒に行ってくれる人募集。安くなるので)。 プロレスみたい。 曲書きたい。 そして学校に早…

休み飽きた&今後の美術館スケジュール

明後日から学校行きます。 10月は大丸でやるキリコ展に行く予定。サルバトーレ=ダリと並ぶシュルレアリスムの代表選手。 あと、友達に言われて気付いたけど、日展も。これは11月だっけかな。 庭園美術館でボタニカルアート(植物の標本画?)の展覧会を…