北斎@東京国立博物館

最近展覧会の話題しか書かないなぁ・・・。
 
とにかく、見てきました葛飾北斎
富嶽三十六景で有名ですね。江戸時代を代表する浮世絵師です。
 
世間的には版画で有名なわけですが、普通に筆で書いた絵も飾ってありました。
で、これが衝撃的に上手い!!無知なもので、いままで北斎がこんなに凄いなんて知りませんでした。
 
版画も比較的保存状態が良いものがそろっており、それなりに鮮やかでした。でも、発売当時は今より全然綺麗だったわけで、少し悔しかったりするわけで。
もうひとつ悔しかったのは、保存状態のいいやつはほとんどメトロポリタンの所蔵品だったこと。
日本人の見る目がないというか、流石は三大美術館の一つというか、なんというか。
まぁ、とにかく版画って劣化しやすいんですね。
 
一般1500円、学生1000円ですが、十二分に元は取れます。
俺的には2500円くらいの内容でした。
ていうかヴォリュームありすぎ。半分で良いわ。