キリコ展行ってきました

凄かった。
今までの21年間、短い人生、行った展覧会は50に満たないと思うけど、少なくともその中では高校のときに行ったMoMAニューヨーク近代美術館)展と並ぶ最高の展覧会だった。
 
多分高校のとき、文化村でもキリコやったと思うんだけど、そのときはこんなに感動しなかった。年齢のせいもあるんだろうし、経験のせいもあるんだろう。
 
最初のスペースに入った瞬間背筋がゾクゾクっと来て、5秒後には本当に泣いた。
(最初にインパクトがあるように並べてはあったのだが)
絵を見て本当に涙が出るなんて初めてだった。
詳しい人によると今回の絵は駄作が多い、という話だけど、俺には関係ない。
だったらもっと凄い絵はもっと凄い感動をくれるんだろう。
 
絶対、絶対に行くことをお奨めします。
シュルレアリスムに興味の無い方も、勉強だと思って行くべきだと思っています。
面白く感じるかどうかは人それぞれですが。
 
20世紀最高の画家の一人であり、サルバトーレ=ダリと並ぶシュルレアリスムの二大巨頭、ジョルジュ=デ=キリコ。
ありがとう。
 
ちなみに東京駅大丸ミュージアムにて10月25日までです。行くんならお早めに。