いまさらかよ・・・

厚生労働省が妊婦はマグロを食べ過ぎないように、という通達を出したそうです。
「いまさらかよ・・・」って感想です。
 
体の大きい肉食の魚介類に有機水銀が溜まりやすいってことは駒場時代の総合科目で習いました。
それ以来、家ではなるべくマグロやクジラ等の量を減らしてたのですが・・・。
うちの場合はお袋が子供のとき飽食で「毎日牛肉!毎日マグロ」状態だったそうで、それも原因で具合を悪くしてるのですが、それもマグロを避ける理由のひとつ。
 
データとしては十年近く前から「マグロはヤバイ」っていうのは出てたそうなので、きっとマグロ漁を仕事にする人たちや鮨屋さんへの配慮で発表を遅らせたんでしょうねぇ・・・。
 
まぁそんなこともあるので、国の安全基準なんざ信用できない、ってことです。
 
ちなみに、体内の有機水銀をすばやく減らすにはツァンツァイの摂取がいいそうです。
お袋がお医者さんに教えてもらってました。
あれ、味がきつすぎて日本人には向きませんけどね。