そういや

土岐ちゃんの話題を何も書いてなかったな。
 
土岐麻子さんって歌手がいて、これがね、なかなかいいのですよ。
元々はCymbalsってバンド(最後の渋谷系とも呼ばれる)のヴォーカルだったんだけど、
ソロになってから、Jazzミュージシャンをバックに歌ったり、 シティポップを歌ったり、良質なPopsを発表してるのです。
俺が持ってる中で、おすすめを挙げて行くと
 

anthology

anthology

Cymbalsのベスト版。歌声の変遷が聴けていいですよ。
曲も「これぞ渋谷系w」っていうパーフリ的なものに始まり、テクノやジャズの要素を加え(ここらへんも渋谷系っぽいなw)、洗練されて行く様が見えます。でもパンク。
 
STANDARDS on the sofa~土岐麻子ジャズを歌う~

STANDARDS on the sofa~土岐麻子ジャズを歌う~

これまでに3枚出ている、JazzやPopularのスタンダードナンバーを歌うシリーズ。
その中でも、個人的にこの'on the sofa'がおすすめです。
マイケル・ジャクソンの'Human Nature'のカバーがとてもいい。
CMに使われた「愛のテーマ」も最高。
 
WEEKEND SHUFFLE

WEEKEND SHUFFLE

邦楽からも選曲してジャズ色を若干薄めたのがこのアルバム。
YMOの「君に胸キュン。」やSugar Babeの「Downtown」などの、はっぴいな(笑)選曲に心惹かれることうけあい。
今のところ彼女のアルバムの中ではいちばんのお勧め。
 
Debut

Debut

ソロデヴュー後、オリジナルアルバムは2枚出てまして、どっちも良いのですが、個人的にはこの一枚目がお勧め。
一曲目の「ロマンティック」が、あり得ないレベルの名曲。作曲者の麒麟児(兄)さん、恐るべし。
他の曲も、粒ぞろいです。
 
今度、友人とこの方のジャズライヴに行ってきます。
日本人なので、英語の発音は少し弱いのですが、声が綺麗で器用で、なおかつ御本人も綺麗だから(笑)、生で聴くのが楽しみ。