レトロブーム

というわけではないのでしょうが、CMで昔の曲を聴く機会って多いです。
 
今一番有名なのはフリッパーズギターの「恋とマシンガン」でしょうか。日産マーチのCM曲。
でもフィルムに曲名が出てないから、聴いたことはあっても名前を知らない人が多そう。
もう15年近く前の曲だと思うのですが、よくこんな曲引っ張り出してきたよなぁ、って思います。
 
昔、高校の時の地理の先生がテレビに昔の曲が使われる理由を「丁度世代だった人が働き盛りになったから」と仰ってましたが、きっとそうなんでしょうね。
たしかに、当時の高校生は今30過ぎ。大学生はもう30半ばです。
 
こうやって時間が経っても何かで耳にして、全く知らない人を惹きつけられる曲って、やっぱり質の高い曲なんだと思います。
 
 
話は変わって、(レトロという部分では一緒なのですが、)最近ビックリした合唱曲の話です。
この前弟が高校の合唱祭だったらしく、曲目を見せてもらったのですが、クレジットの中に
「作詞荒木とよひさ・作曲三木たかし」というのを発見しました。
 
うわっ、ですよ。歌謡曲の人です。テレサ・テンの曲の大半を書いたコンビとして有名です。
で、なんて曲かと見てみたら「心の瞳」と書いてありました。ん?心の瞳・・・
・・・中学校の時、合唱でやって大好きだった曲でした。
 
ネットで調べてみたら坂本九日航機事故で亡くなった時、追悼の曲として書かれたそうです。
で、脳内で坂本九の声で歌わせてみると確かにマッチしました。
オチを考えられなくなってきたので、無責任ですがここまで。