未曾有の大惨事

最初に、亡くなられた多くの方々に哀悼の意を表します。

マグニチュード9って何だよいったい。
マグニチュードって、大体震源地の震度より1弱上って印象だから、
そんなアバウトな計算だと震度8ですよ。陸上だったら完全に都市壊滅です。
昨日の正午くらいの時点で9人の死亡を確認、っていってて、んな馬鹿な?って思ってたら
今日になったら死亡者12000人超って流れてました。
そりゃそうでしょう、阪神大震災ですら赤子に見えるほどの大地震だもん。
 
テレビで地図が出ていましたが、いったいどんだけ津波届いたんだよ、って感じですよね。
震源地はインドネシアのすぐ西なのに、インドでも甚大な被害って、そりゃないよ。
 
で、いつもの様に邦人の安否がうんたらかんたら、というニュースが流れるわけです。
この言葉を聞くたびに吐き気を催しました。そんなのトリビアルなことじゃないかって。
もちろん、被害にあった人の知り合いの人にとってはとんでもない問題ですが、
NHKのニュース7で、この関連のニュースの8割が「日本人観光客」のことだったことに流石に腹が立ってきました。
やっぱり、日本の報道機関のレベルは絶望的に低いです。
(昔ミスチルがそんなこと歌ってたなぁ、そういや。)

いや、それも大切かもしれないけどさ、何か違うんじゃないかと。俺はもっと現地がどうなってるのかが知りたいんですが。
余震がどうなるとかさ、死者の数より、インフラや食べ物の状況とか。
津波での被害は復興は楽なのかな?とか、そういうことが知りたいです。

あー、最悪。ただでさえこんな災害で気分悪いのに。