昨日のこと

昨日は盛りだくさんでした。
まず、あれだ。起きて適当にご飯を食べて。
お昼過ぎに外に出かけて。
 
ぴあを探して渋谷ブックファーストまで彷徨って。
それから、表参道にある根津美術館(判りにくい)にいったんでした。
展覧会を観て、庭を見て。庭が綺麗でした。
明日から長期休園らしい。
 
で、次は三鷹に行って、よくわからないけど「大岡信コレクション展」っていうのを見てきました。
大岡信って、なんか鳩山兄弟を足して2で割った感じの人ですよね。
展覧会はセンスよくてお奨め。
 
で、22時くらいから演劇サーのコンパなのですが、それまで時間を潰すためにルノワール(喫茶店のほう)で3時間くらい粘ってみたり。
三鷹から吉祥寺まで一駅歩いたり。
吉祥寺の中古レコ屋でCDを買ったり。
買ったのは川本真琴の1stと、zabadakのTrioと、大貫妙子のLucy。
占めて3100円。いい買い物でした。どれも当たり。
特に、ずっと聴きたいと思ってた川本真琴は予想を裏切らない、というか斜め上を行く過激さでした。
 
で、劇サーのコンパ。適当に時間をすごしたり、後輩に先輩風ふかしてみたり。
 
その後、二手に分かれて3次会(自分はOBなので2次会から参加)。
飲み屋とカラオケ。当然カラオケ。
 
新入生の娘四人と現役二人と社会人なのに現役の人一人と俺。
で、自分でいれた曲のリストはこんな感じ。
 
メッセージ・ソング/pizzicato five
遠い音楽(遠い音楽ver)/zabadak
さよならなんて云えないよ/小沢健二
恋とマシンガン/flipper's guitar
新しいシャツ/大貫妙子
恋しくて/小沢健二
ペガサス幻想/make-up
Get Wind/TM Network
ambitious japan!/TOKIO
 
なんというか、新入生置いてけぼり。
前半は自己満足の世界。ただしマニアック路線ではなくて、いい曲路線だけど。
それでもなんとか知ってそうな曲を、ということで恋マシ(日産マーチのCM曲)を入れてしまうのは悲しい性。
社会人の人はzabadak好きだったので一緒に遠い音楽を歌いました。
新入生に「上手いですね」と言われる。なんだかんだいって嬉しい。
目標は、普通の趣味の人に、全く相手の知らない曲を歌いまくっても飽きさせないこと。
まだまだ道のりは遠い。
 
ペガサス幻想を入れたのは、俺のせいというより、その前にみかんのうたを入れた奴が悪い。
それでノリが変わってしまった。
 
難しいかな、と思ってたアンビシャスが意外と簡単に歌えることが判明。
今後(普通の趣味の人と)カラオケに行ったときのレパートリーにしよう。
 
 
で、帰宅は午前6時。
寝て、起きて、今に至る。