BGMはSEでは無い

朝起きたら気分を高揚させるためにノリのいい音楽を聴く癖がある。
最近のお気に入りは「軍靴の記憶」from ∀ガンダムサントラ。
リアルタイムでTVを観てた(そして、リアルタイムで最後に観たアニメ)俺的には、次回予告の曲。
 
∀は本当に面白かった。個人的にはファーストよりも好き。
 
∀を名作にしている一つの要因は、間違いなく音楽担当の菅野よう子
ドラマにしろ演劇にしろアニメにしろ、世界観を支えるのが音楽の仕事。
それを忘れてただのサウンドエフェクトに成り下がった音楽が多い中で、菅野よう子はターンエーの世界観を音楽で形作って見せた。
メリーさんの羊を歌いながら始まる第一話の中で、牧歌的な生活の表現をまるで空気のように支えるBGMに、そしてロランが月に吼えるシーンでかかるmoonに、どれだけ感動しただろう。
あの頃はまだ音響なんかに全然興味が無かったんだよなぁ。