なつかし〜〜!!

この前テレビを見てたらワイドショーで酒井法子がインタビュー受けてました。
で、そのバックに「こころーっにぼうけんを〜〜!」って流れてて・・・夢冒険かよっ!
普通だったら蒼いうさぎだよなぁ。何故に夢冒険。どういう選曲だよ。
 
もうアニメ三銃士はモロに世代だったから懐かしさ爆発です。早速図書館で借りてきました。
 
・・・あぁ、ヘタクソだ。こんなにヘタクソだったのか、のりピー
後番組である「ふしぎの海のナディア」の主題歌、ブルーウォーターを歌ってた森川美穂はもっと上手かったぞ!
ってかメロ、歌詞、アレンジ、ヴォーカル、OP映像とのマッチと全ての面でブルーウォーターに完敗。
でも、好きなんだよなぁ、この曲。典型的な80年代後期のアイドル歌謡なんだけど。やっぱ子供の時に聴いて懐かしいからかな。
 
同じCDにガンバスター(トップを狙え!)の主題歌「アクティブハート」も入ってました。
CDで聴くと夢冒険と大差ないけど、ガンバスターのOPでこの曲が流れた時はガイナックスの冗談としか思えなかったからなぁ。
そもそもガンバスター自体ガイナックスがネタで作ったっぽいしなぁ。
 
うーんと、アニメの主題歌っていうのはどれだけアニメ本編といい関係にあるかで名曲か否か分かれるんだなぁと再発見。
そういう意味で夢冒険は名曲だと思います。
 
どういうオチだ。