たまった分の日記を一気に

はい。やりませう。
 
まずは、先週の土日月と、研究室で合宿に行ってきました。
英語で書いてある化学工学の教科書をみんなでレクチャーしあうという恐怖の合宿です。死んだ。
 
で、火曜かな、文化村でやってるアールヌーヴォー展。
見る前から外れることは無いと思っていましたが、流石の出来。
流石エルミタージュです。所蔵品のレベルが違う。
ガレ、ドーム兄弟ティファニーなど、有名どころが沢山。お奨め。
 
で、今日。
インゴ・マウラー展@初台・オペラシティ。
デザイン照明の展覧会。
オペラシティアートギャラリーは現代美術が好きなのかな。
工業デザイン的照明が多かったけれど、一番印象に残ったのは「光そのものが芸術である」と認識させてくれた作品。興味があったら見てください。
あと、オペラシティギャラリーは最近の日本のアーティストの作品を所蔵してて、それを展覧会ごとにとっかえひっかえ展示してるんだけど、それを観るのもなかなか楽しい。
そこそこお奨め。
 
でだ、殆ど美術館日記だな、これ。