チラシの裏

日本中が釣られた!
見方によっては、色々とややこしかった中国・韓国との外交の悪役を一挙に引き受けたと言えなくも無い。それが今回の参拝の狙いだったら、小泉は本当にしたたかな英雄なんだけど。
 
この首相は、どんな時でも争点をYesかNoで答えられる様にすり替えることで政局を動かしてきた。
二元論にしてしまったら建設的な議論なんてできっこなくて、真面目に問題に取り組んでいる人にとってはたまったもんじゃないやり方だけど、彼のように、実はトップダウンなのに形式上「国民の支持」を根拠に政治をやる人にとっては最もやり易い方法だったんだと思う。
 
  
民主政治が最良の政治形態であるとは思えないけど、彼のやり方を持ってして「国民の支持を得ているから民主政治だ」って言うのは詐欺だ。ヒトラー扱いも仕方ない。でもそれがこの政治形態の中で自分のやりたいことをやる最良の方法なんだから、やっぱ民主主義は罪作りだ。
 
そもそもの理念を忘れた瞬間、民主政治は独裁に変わるっていう良い例だったんじゃないかと思う。
惜しむべきはそのせっかくの権力を小手先だけの改革をするために使い、日本の膿の大部分が残ってしまったこと。
そしてこれ以上続けて同じ手法で政治運営を行ったら事実上国会が機能しなくなるところまでやってしまったこと。
 
小泉政権の評価は、次の政権が彼の残した負の部分をいかに火消ししてくれるかにかかっているんじゃないかと思う。