フュージョン強化月間

CASIOPEAの「MINT JAMS」と、Weather Reportの「Heavy Weather」を購入しました。
前者は日本の、後者は世界のフュージョン史に燦然と名を残す名盤らしいです。
 
MINT JAMSは、兎に角AsayakeとDomino Lineが最高でした。
Heavy WeatherはBirdlandにメロメロ。
・・・当たり障りの無い感想ですね。
この2組を聴いて、その差として強く感じたのは、ジャズ感の濃さです。
ウェザーが、マイルスバンドにもいたガチガチのジャズマンが組んだバンドであったのに対し、カシオペアはそういう経験がいっさい無い学生が組んだバンド。
強いて言えば、ウェザーはジャズでカシオペアはポップス。
結果、カシオペアの曲は、心地よさはあってもジャズ的な引っかかるものが感じられないのでした。
俺の最近のモードはジャズに傾いているので、少し物足りないかも、とも思えましたが、聴きやすいのでヘビロテになるかも。

HEAVY WEATHER

HEAVY WEATHER

MINT JAMS

MINT JAMS