こんなの買ってみた

MILK BOSSA presents MARCELA

MILK BOSSA presents MARCELA

買ってみました。
マルセラさんという方による、ポップスのボサノヴァカバー集です。
 
いやー、ずるいw。
そりゃあさ、ボッサでこんな名曲たちをカバーしたら良いに決まってんじゃんよ!!
アレンジも歌唱もいいしさ。ずるすぎる。
 
Carpentersの「Sing」は原曲よりもはるかに良い気がするんだ。こんな良い曲だっていまさら気がついた。
真面目すぎる原曲よりも、肩の力の抜けたこっちのほうが歌詞の意味がすっと入ってくる。
 
1曲目が「just the way you are」だったり、テクノポップに片足突っ込んだa-haのtake on meをボサノヴァにしようという発想に爆笑したり、土岐麻子のジャズカバー集と選曲が2曲被ってたり、いちいち俺の好みに引っかかってくれるw
どうやら、ボサノヴァの大御所の人の娘さんらしい。きっと体の中に感覚が刻まれてるんだろうな。原曲からすると「まさか」と思う曲がしっかりボッサになってる。その選曲センスたるや恐るべし。
 
一曲だけ入ってるオリジナル曲以外は英語なので、ポルトガル語よりはなんとなく意味がつかめるのもポイント。もちろんオリジナル曲もいいですよ。「これぞボサノヴァ!」って感じで。