welcome to zabadak

なぜか俺の周りにはファンが多い、一般的にはマイナーなユニット「zabadak」。
キャラメルボックスの音楽を担当することがおおいからか、演劇をやってる人の間では有名です。俺みたいに音響担当の人には特に。
音楽的には、プログレっぽかったり民族音楽的だったりする、不思議なユニットです。
現在はギターの吉良知彦の一人ユニットですが、全盛期はヴォーカルの上野洋子との二人ユニットでした。
youtubeには、上野洋子の脱退コンサートの映像がよくあがってます。
 
まずは代表曲「遠い音楽」

いい曲だ。もう何百回聴いて、歌ったかわからない。
同名のアルバムに入っているバージョンは、もう少しアレンジが施されています。
 
インストもやります。「POLAND」

狂いそうな変拍子ですね。ちなみに、このライブに参加してる有名どころは、ベースの渡辺等とパーカッションの仙波清彦でございます。
つーか渡辺等、いつもながら暴れすぎだってばww
 
民族音楽っぽかったり、アイリッシュだったり、という、上野洋子参加時のzabadakの特徴を象徴する曲、「ガラスの森」。

ここでも変拍子。好きだなー。