steely dan その2

完全に嵌りました、steely dan
つーわけで一気に3枚追加購入です。
ヘビロテしてるのは前回の「Aja」と並んで名盤とされる「Gaucho」です。
きっとスペインとか、そっちの人の名前ですね。歌詞カード見てないからわからないけど。

GAUCHO

GAUCHO

 
完成度はAjaに勝るとも劣らない、すごいアルバムでした。
すこしキャッチーさが劣るかな、とも思いますが。でも、凄い曲はキャッチーである必要はないから。売れにくいとは思うけど。
 
で、一番凄い、っていうかグッと来たのは「Time Out Of Mind」の間奏。
はっきりいって、間奏のためにある曲といって過言ではないと思います。
こんな素晴らしい間奏は、生まれてはじめて聴きました。
Steely Danお得意の、ジャズとポップスのギリギリ折衷のところを攻めてきます。
もう、ツボすぎてたまらない。
 
perfumeポリリズムのかの有名なポリループ部分くらいしか、これに匹敵する間奏は聴いたことがありません。
個人的にはTime Out Of Mindの方が圧倒的に好み。
 
追伸 今日、bootcamp内のXPさんが逝かれました。
   慌てて重要なファイルを隔離しましたが、いつ復旧できることやら。
   仕事が滞るし、Cubaseも使えないよ、あぁ。