Make Me Fused!

Perfume日記をやめて通常営業に戻ります。
 
GAMEがヘビロテなのは言うまでもないとして、最近のその他のヘビロテはこのアルバム。

Morning Dance

Morning Dance

Spyro GyraのMorning Danceです。スパイロジャイラと読みます。
初出は1979年ですから、YMOのデヴューとか、Ajaの発売とかと同じ年です。記念すべき年。
 
親父が図書館で借りてきてむにゅむにゅしたCDの中にあったのですが、これがあれ、衝撃の作品でした。
特に一曲目の表題曲は、軽快なスティールドラムで始まるラテンアメリカなノリの曲(カリプソ、っていうらしい)なのですが、サックスで奏でられるメロディが素晴らしすぎる。
調べてみたら、かなり有名な作品みたいですね。
 
Fusionって、言うまでもなく「融合」って意味です。
決して、ロックとの融合である必要はないわけですよ。南米音楽と融合したって問題ない。(本来の意味なら、片割れがジャズである必要もないんですが)
あぁもう、音楽聴きすぎて研究する時間がないよw