あなどれない「みんなのうた」

ご存知、NHKの長寿音楽番組(?)、みんなのうた
最近は見る機会も減りましたが、よく見ていた小さい頃の、思い出深い曲をいくつか探してみました。

のっけから、俺にとってみんなのうたの象徴とも言える曲、大貫妙子の「メトロポリタン美術館」。
かわいいクレイアニメとともに、時の子供たちを恐怖のどん底に突き落としました。
 

これまた、みんなのうたの象徴、「コンピューターおばあちゃん」。
素人の人が作り、坂本龍一が編曲した、ということでも有名です。
 

映像はみんなのうたのものではないですが、pizzicato fiveで「メッセージソング」。
みんなのうたは、「こどものうた」ではなく、老若男女楽しめる「みんなのうた」である、というひとつの形です。
 

最近の曲ですが、遊佐未森の「クロ」。
これも、老若男女楽しめる曲です。歌詞があまりにジンと来て、楽しめないかも。